モバイル空間統計

新規出店エリアの検討

  • 業種 : 小売業、サービス業
  • 活用サービス : 分布統計(国内居住者)

定量的な根拠に基づいた新規出店エリアの判断

分析データ

  • 人口分布

    出店候補地の絞り込みや複数のエリア比較が可能です。

  • 流入が多いエリアの時間帯別人口

    日中の時間帯に外部(足元大字以外)からの流入があるエリアだと分かります。

  • 流入が少ないエリアの時間帯別人口

    日中の時間帯に外部(足元大字以外)からの大きな流入がほとんど無いエリアだと分かります。

課題

新しく出店するエリアを選定する際、定量的なエリアマーケティングが十分にできていませんでした。行なっていたのは、特定の日に限定された現地調査のみ。これまでの経験や勘に頼って、出店候補地を検討することも多々ありました。

分析

候補エリアの時間帯別人口を分析

効果

新規出店の際に重要なのは、出店候補となるエリアの人口分析です。お店の運営時間に合わせ、日中帯の人の動きを調査しました。また、複数のエリアを同一条件で相対的に比較することによって、営業時間帯の人口増減を見える化したところ、定量的な根拠に基づいた新規出店の判断が可能になりました。

活用サービス

分布統計(国内居住者)

分布統計(国内居住者)

人の分布

1時間ごとの人口増減を、性・年代別、居住エリア別に把握することができます。対象エリアや対象期間を任意に設定可能です。

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