ご支援の全体像

課題から施策までをデータで繋ぎ、データを根拠にした施策立案を実現します

新規出店エリアの候補地選定

新規出店計画の悩み

新規出店にあたって、自社のターゲット層が多いエリアや時間帯の場所を選定したい

注力店舗の選定・リソースの最適化

多店舗運営の悩み

多数の店舗を運営している中で、各店舗のポテンシャルや伸びしろを正確に評価したい

競合店舗分析

競合分析・エリアマーケティングの悩み

同一商圏にある競合店舗に対抗するための施策を行いたい

お悩み①

店舗出店の悩み

新規出店にあたって、自社のターゲット層が多いエリアや時間帯の場所を選定したい

活用データ

売上優良店舗エリアの特徴を指標化し、他地域で類似エリアを抽出

施策

出店成功率の高いエリアを選定できる

自社優良店舗・競合好調店舗エリアの特徴を月別/日別/時間別に分析し、指標化することで出店成功率の高いエリアを導き出す

お悩み②

多店舗運営の悩み

多数の店舗を運営している中で、各店舗のポテンシャルや伸びしろを正確に評価したい

活用データ

潜在顧客(モバイル空間統計)と店舗データを掛け合わせることで、適正なポテンシャルを把握

施策

店舗毎の正しい評価を行い、注力店舗の選定ができる

自社データだけでは見えなかった商圏人口を見える可することで、複数店舗の評価を正しく行い、リソースの再配分や販売施策商材の最適化を行う

お悩み③

競合分析・
エリアマーケティングの悩み

同一商圏にある競合店舗に対抗するための施策を行いたい

活用データ

競合店舗と比較した勢力図を作成し、自店舗の商圏を把握

施策

競合店舗の商圏を分析をし、戦略立案ができる

競合店と比較した勢力図を作成することで、両社の優勢/劣勢スポットを洗い出し、プロモーション効果等を最大化させる

モバイル空間統計の特徴

1

圧倒的なサンプルサイズに基づく

精度の高さ

携帯電話のつながる仕組みから得られる基地局運用データを基に推計
国内約8,900万台(※1)、訪日外国人約1,200万台(※2)の国内最大級サンプルを保有
日本全国を対象に2013年10月から直近1時間前まで精度高く把握可能

※1 2024年3月現在
※2 2019年実績

2

数々の受賞実績を誇る

信頼性の高さ

「データの信頼性」「リアルタイム性」
「プライバシ保護技術」が高く評価され、
「第11回 技術経営・イノベーション大賞
総務大臣賞」
をはじめとする様々な名誉ある賞を受賞

<主な受賞歴>

3

ローミング技術を活用した

インバウンド分析

国内唯一のローミングの繋がる仕組みを基に、 訪日外国人の国・地域別、出入国空港別、訪問先都市など多様なデータをエリアや時間別、季節ごとに分析することが可能
ローミングデータの確からしさについては、
観光庁の手引きにも記載されている

実現できる施策

新規出店エリアの検討

現地調査や経験や勘に頼るのではなく、候補エリアの時間帯別人口を分析もとに、新規出店の判断が可能です

詳しく見る

店舗運営の改善

営業日の拡大対象の店舗選定では、各店舗エリアの曜日別・時間帯別人口をもとに判断が可能です

詳しく見る

屋外広告エリアの提案

屋外広告エリアの人口総数・性年代別の人口構成の分析をもとに、ターゲット層に応じた的確な広告エリアの提案が可能です

詳しく見る

店舗の商材最適化

対象店舗エリア来訪者の年代と、職業や年収等の詳細な属性情報をもとに、商材および陳列の最適化が可能です

詳しく見る

新規出店プロモーションの最適化

対象エリアにおける就業者の居住地と主な利用路線を把握することで、サイネージや電車内のビジョンなどの活用最適化が可能です

詳しく見る

需要予測による収益の最大化

イベントエリアの性年代別・居住エリア別の人口構成を分析をもとに、需要をイベントごとに予測することが可能です

詳しく見る

お客様のご要望に合わせてご提案します

詳細な金額を知りたい 同業界における類似事例を知りたい データサンプルをみたい

などサービスの詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください

今すぐ資料請求・お問い合わせをする

他の分野の活用事例を見る

イベント分析
目的:イベント分析 業種:サービス業

大型施設でのイベント効果測定

イベントエリアにおける性・年代別、居住エリア別の人口構成を分析

詳しく見る
イベント分析
目的:イベント分析 業種:地方自治体

屋外イベントの効果測定

通常時とイベント時の人口比較と居住エリア別の人口構成を分析

詳しく見る
観光客分析
目的:観光客分析 業種:地方自治体

観光客向けプロモーションエリアの選定

居住エリア別の人口構成と前後訪問/滞在エリアや入出国空港を分析

詳しく見る
観光客分析
目的:観光客分析 業種:地方自治体

DMO分析

観光客の訪問エリアや滞在日数を分析、他の自治体と比較

詳しく見る
観光客分析
目的:観光客分析 業種:小売業、サービス業

免税店舗の選定

国・地域別に訪日外国人を分析

詳しく見る
観光客分析
目的:観光客分析

訪日外国人による夜の観光実態分析

モバイル空間統計を活用して訪日外国人による夜の観光実態を把握した例を紹介

詳しく見る
まちづくり
目的:まちづくり 業種:陸運業、地方自治体

バス路線整備の検討

居住エリア別の人口構成を分析

詳しく見る
まちづくり
目的:まちづくり 業種:道路整備局、地方自治体

道路の整備効果測定

道路整備前後の時間帯別・居住エリア別の人口構成を分析

詳しく見る
まちづくり
目的:まちづくり 業種:サービス業

まちの変化による影響分析

新宿西口/南口エリアにおける、居住エリア別の人口を分析

詳しく見る
まちづくり
目的:まちづくり

混雑状況の要因分析

流入する人口を定量的に把握することで、交通集中箇所を可視化し、混雑状況の要因を分析

詳しく見る
まちづくり
目的:まちづくり

交通機関の開業効果測定

開業前後で周辺エリアの人口を高頻度かつ継続的に把握し、来訪者数の伸びを明らかにすることで、交通機関の開業効果を分析

詳しく見る
防災計画
目的:防災計画 業種:地方自治体

帰宅困難者対策の検討

エリアごとの人口を居住エリア別に分析

詳しく見る
防災計画
目的:防災計画 業種:地方自治体

災害時の被害想定検討

時間帯別の人口変動を分析

詳しく見る

モバイル空間統計が 選ばれる理由

1

高精度で圧倒的なデータ量

2

お客様のご要望に合わせた様々なデータ提供が可能

3

お客様のご利用範囲に合わせた利用料でのご提供

お客様のご要望に合わせてご提案します

詳細な金額を知りたい 同業界における類似事例を知りたい データサンプルをみたい

などサービスの詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください

今すぐ資料請求・お問い合わせをする