商圏分析
このページでは、商圏分析におけるモバイル空間統計の活用例をご説明します。モバイル空間統計は、商圏・イベント・観光客などの様々な分析により、お客様の抱える多様な課題を解決します。
商圏分析とは
商圏分析とは、自社店舗や出店候補地の集客範囲を設定し、どのくらい集客・売上を見込めるのかを把握するための分析です。商圏分析を実施することで、対象エリアにどのような顧客が分布しているのか洗い出し、分析したエリアに対する自社の強みを把握できます。
これによって、効果的な新規出店や営業範囲の最適化といった、データに基づいた戦略立案が可能となります。
自社店舗の集客範囲について分析し、集客・売上の最大化に役立てる「商圏分析」は、かつては経験や勘に頼った曖昧なものでした。しかしモバイル空間統計なら、集客範囲における定量的なデータの取得によって、従来の商圏分析が抱えていた不確実な部分を補うことが可能となります。
商圏分析とモバイル空間統計
商圏分析における課題
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新規出店エリアの候補地選定
課題
これまで、新規出店においては定量的なデータに基づいた正確な分析が難しく、実現のために莫大な費用と時間を要しました。そのため経験や勘に頼って新規出店に踏み出すケースも多く、失敗のリスクがありました。
対策
モバイル空間統計では、出店候補エリアの人口を分析し、営業時間帯の人口増減を可視化することで、定量的な根拠に基づいた新規出店が可能になります。またターゲットとポジショニングを定め、競合店を絞り込むことで、より失敗のない新規出店を実現します。
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需要予測による収益の最大化
課題
大型イベントの開催時や年末年始、お盆の時期など、季節や催事によって需要が変動するケースでは、これまでその変動を正確に捉えることができませんでした。そのため的確な供給量を判断できず、収益の最大化に結び付けるのが困難でした。
対策
モバイル空間統計では過去の大型イベントのデータをもとに、イベントエリアに集まる人の性別・年代・居住エリアを分析可能です。また季節ごとの人口構成を分析することで、供給量および価格をコントロールし、収益の最大化を図ることができます。
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広告出稿のターゲットエリアの選定
課題
屋外広告を出稿する際、これまではターゲット層がいつ、どこで、どのように行動しているか判断するのが難しく、ターゲット層に刺さる適切で効果的な出稿エリアを把握することが困難でした。
対策
モバイル空間統計では、エリアごとの人口総数、性別、年代別の人口構成を把握できます。そのため、ターゲット層に応じた的確な広告エリアの選定をデータに基づいて検討することが可能になります。
モバイル空間統計でできること
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曜日別・時間帯別に人口分布・属性を分析
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人口比較と居住エリア別の人口構成を分析
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来訪者における来訪頻度を分析
モバイル空間統計のデータ例
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エリア間の人口比較
ビジネス街やエリアごとに、帰宅開始と考えられる時間帯が異なることがわかり、営業時間の検討に活用いただけます。
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店舗エリアへの来訪頻度
リピート率から店舗のターゲット層を明確化できます。
活用後の効果
モバイル空間統計を用いて対象エリアにおける各時間帯の人口分布を把握すれば、事業拡大にともなうリスクは大幅に軽減されます。長年、多くの企業を悩ませていた「広告出稿の最適化」や「需要変動の予測」を始め、エリアマーケティングの難度を高めていた課題の解決に役立ちます。季節変動をとらえた交通需要マネジメントなどにも活用することができます。
その結果、事業活動から無駄が削減され、最小限の予算と労力で最大限の事業拡大を目指すことが可能になります。