商圏分析
ご支援の全体像
課題から施策までをデータで繋ぎ、データを根拠にした施策立案を実現します
新規出店エリアの候補地選定

新規出店計画の悩み
新規出店にあたって、自社のターゲット層が多いエリアや時間帯の場所を選定したい
注力店舗の選定・リソースの最適化

多店舗運営の悩み
多数の店舗を運営している中で、各店舗のポテンシャルや伸びしろを正確に評価したい
競合店舗分析

競合分析・エリアマーケティングの悩み
同一商圏にある競合店舗に対抗するための施策を行いたい
店舗出店の悩み
新規出店にあたって、自社のターゲット層が多いエリアや時間帯の場所を選定したい
活用データ
売上優良店舗エリアの特徴を指標化し、他地域で類似エリアを抽出


施策
出店成功率の高いエリアを選定できる

自社優良店舗・競合好調店舗エリアの特徴を月別/日別/時間別に分析し、指標化することで出店成功率の高いエリアを導き出す
多店舗運営の悩み
多数の店舗を運営している中で、各店舗のポテンシャルや伸びしろを正確に評価したい
活用データ
潜在顧客(モバイル空間統計)と店舗データを掛け合わせることで、適正なポテンシャルを把握


施策
店舗毎の正しい評価を行い、注力店舗の選定ができる

自社データだけでは見えなかった商圏人口を見える可することで、複数店舗の評価を正しく行い、リソースの再配分や販売施策商材の最適化を行う
競合分析・
エリアマーケティングの悩み
同一商圏にある競合店舗に対抗するための施策を行いたい
活用データ
競合店舗と比較した勢力図を作成し、自店舗の商圏を把握


施策
競合店舗の商圏を分析をし、戦略立案ができる

競合店と比較した勢力図を作成することで、両社の優勢/劣勢スポットを洗い出し、プロモーション効果等を最大化させる
モバイル空間統計の特徴
1
圧倒的なサンプルサイズに基づく
精度の高さ

携帯電話のつながる仕組みから得られる基地局運用データを基に推計
国内約8,900万台(※1)、訪日外国人約1,200万台(※2)の国内最大級サンプルを保有
日本全国を対象に2013年10月から直近1時間前まで精度高く把握可能
※1 2024年3月現在
※2 2019年実績
2
数々の受賞実績を誇る
信頼性の高さ

「データの信頼性」「リアルタイム性」
「プライバシ保護技術」が高く評価され、
「第11回 技術経営・イノベーション大賞
総務大臣賞」
をはじめとする様々な名誉ある賞を受賞
<主な受賞歴>
3
ローミング技術を活用した
インバウンド分析

国内唯一のローミングの繋がる仕組みを基に、
訪日外国人の国・地域別、出入国空港別、訪問先都市など多様なデータをエリアや時間別、季節ごとに分析することが可能
ローミングデータの確からしさについては、
観光庁の手引きにも記載されている
実現できる施策






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