観光客分析

このページでは、観光客分析におけるモバイル空間統計の活用例をご説明します。モバイル空間統計は、商圏・イベント・観光客などの様々な分析により、お客様の抱える多様な課題を解決します。

観光客分析とは

観光客分析とは、観光関連のマーケティング効果を最大化するために行う、観光客の行動や属性を対象とした分析です。インバウンド需要が高まって訪日外国人が増えている昨今、需要に応じた施設・店舗を用意するうえで、観光客分析は重要な役割を担っています。

観光客分析において、これまでは訪日外国人の属性・移動先を正確に把握できず、施策の最適化が困難でした。
しかし、日本国内のあらゆる人の流れを把握できるモバイル空間統計なら、長らく観光客分析が抱えていた課題が解消され、より最適なマーケティングが実施可能になります。

観光客分析とモバイル空間統計

観光客分析における課題

  • 訪日外国人の移動先における観光実態の把握

    訪日外国人の移動先における観光実態の把握

    課題

    これまでは「訪日外国人がどのようなルートで観光地に訪れているか」「何日間滞在したか」など分析に使えるデータの収集が困難でした。特に国や地域別に訪問者の属性を知ることは難しく、訪日外国人に対する施策を打ちづらい状況にありました。

    対策

    モバイル空間統計では訪日外国人の滞留状況を把握し、訪問エリアや滞在日数が分析できます。更にデータのサンプル数が多く、訪日外国人の分布状況を細分化できるため、出店や多言語対応など店舗運営に活用できます。

  • 観光客における季節ごとの人口動態

    観光客における季節ごとの人口動態

    課題

    春の桜や秋の紅葉シーズン、海水浴やウインタースポーツなど、観光客が季節ごとにどこからどこへ出かけているのかといった動態傾向を知るデータはこれまで非常に乏しく、観光関連のマーケティング効果を高めることが困難でした。

    対策

    モバイル空間統計を用い、季節ごとにどの観光地に、どこから、どれだけの観光客が訪れているのかデータを分析することで、その傾向にあった観光施策を打つことができ、観光地における店舗の運営改善に役立てられます。

モバイル空間統計でできること

  • 観光客の訪問エリアや滞在日数を分析

  • 国・地域別に訪日外国人の分析

  • 滞在エリアや入出国空港を分析

モバイル空間統計のデータ例

  • 訪日外国人観光客の前後滞在エリア

    訪日外国人観光客の前後滞在エリア

    観光ルートの分析やプロモーションエリアの選定に活用いただけます。

  • 滞在日数

    滞在日数

    観光客の滞在日数を分析することで日帰りと宿泊どちらが多いのかがわかり、現在の集客・誘客は妥当なのかの判断に活用いただけます。

活用後の効果

モバイル空間統計を活用することで、経験や勘ではなく根拠のあるデータをもとにした観光プロモーションが可能となります。訪日外国人のサンプルデータが増加することはもちろん、訪日外国人を入出国空港別に分析することで、細部まで練り上げたプロモーションを実行できるようになります。

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