まちづくり

このページでは、まちづくりにおけるモバイル空間統計の活用例をご説明します。モバイル空間統計は、商圏・イベント・観光客などの様々な分析により、お客様の抱える多様な課題を解決します。

まちづくりとは

まちづくりとは、地域全体の再生・活性化を目指し、より住みやすい街を作るための活動です。使われる場面により細かなニュアンスの違いはあるものの、その多くはハード(道路・建物等)とソフト(文化)が抱える課題を改善していく取り組みを指しています。

街をより住みやすく活気あふれる場に発展させる「まちづくり」においては、これまで取り組み後の効果測定が難しく、次の施策立案に生かせないといった課題がありました。
人口動態の把握を得意とするモバイル空間統計なら、そうした従来のまちづくりが抱える問題を解決するのに役立ちます。

まちづくりとモバイル空間統計

イベント分析における課題

  • 道路整備事業における利用実態把握

    道路整備事業における利用実態把握

    課題

    道路整備において、新設・見直しを問わず工事前の利用実態や工事完了後の需要を把握する必要がありますが、これまでは人口動態を正確に把握する手段がなく、工事の効果を判断するのは極めて困難でした。

    対策

    モバイル空間統計は過去のデータへさかのぼって分析することが可能です。そこから工事前と工事後の利用状況を把握したり交通量を時間帯別に分析することにより、工事後の成果測定や今後に向けた課題把握が可能となります。

  • 施設開業における混在状況や影響における把握

    施設開業における混在状況や影響における把握

    課題

    大型施設や駅の開業、鉄道やバスの新路線の設置は人の流れに大きな変化をもたらしますが、開業や設置による混雑や人の動きの推移を定量的に判断するには時間を要するため、これまではスピード感のある分析が困難でした。

    対策

    モバイル空間統計では1時間ごとの滞在人口を把握できます。そのため人口の集中を詳細に把握し、施設開業や新路線の設置による影響を分析し、効果測定や次の施策の検討・実施が可能となります。

モバイル空間統計でできること

  • 居住エリアの分布や人の移動状況を把握

  • 時間帯別・居住エリア別の人口構成を分析

モバイル空間統計のデータ例

  • 道路整備前後の来訪者増減

    道路整備前後の来訪者増減

    道路整備後の来訪者増減を把握することで、道路整備の効果測定をすることができます。

活用後の効果

正確性に優れたデータ収集を得意とするモバイル空間統計を活用すれば、乗車人数に対して運行本数が足りていないバス路線を特定したり、施設建設により生じた来訪者の行動の変化を調べたりといった具体的な判断材料が得られるため、より精度の高い施策を講じられるようになります。

結果として、予算・時間を無駄にすることのない地域発展が可能となり、まちづくりを効果的に進めることができるようになります。

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