新規出店エリアの検討
- 業種 : 小売業、サービス業
- 活用サービス : 分布統計(国内居住者)
定量的な根拠に基づいた新規出店エリアの判断
分析データ
-
人口分布
出店候補地の絞り込みや複数のエリア比較が可能です。
-
流入が多いエリアの時間帯別人口
日中の時間帯に外部(足元大字以外)からの流入があるエリアだと分かります。
-
流入が少ないエリアの時間帯別人口
日中の時間帯に外部(足元大字以外)からの大きな流入がほとんど無いエリアだと分かります。
課題 |
---|
新しく出店するエリアを選定する際、定量的なエリアマーケティングが十分にできていませんでした。行なっていたのは、特定の日に限定された現地調査のみ。これまでの経験や勘に頼って、出店候補地を検討することも多々ありました。 |
分析 |
---|
候補エリアの時間帯別人口を分析 |
効果 |
---|
新規出店の際に重要なのは、出店候補となるエリアの人口分析です。お店の運営時間に合わせ、日中帯の人の動きを調査しました。また、複数のエリアを同一条件で相対的に比較することによって、営業時間帯の人口増減を見える化したところ、定量的な根拠に基づいた新規出店の判断が可能になりました。 |
活用サービス
分布統計(国内居住者)
人の分布
1時間ごとの人口増減を、性・年代別、居住エリア別に把握することができます。対象エリアや対象期間を任意に設定可能です。