東京五輪の前哨戦、「サッカークラブW杯」観戦者に見る
スポーツイベントの集客力

メディア掲載   

2016年12月09日

日経クロステック

「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京から地元に訪日客を誘致したいのだが、どうすればいいか」。筆者が全国各地の自治体の担当者に話を聞くと、こんな要望を寄せられることが多くなった。

 スポーツは様々なライブ系エンタテインメントの中でも、高い集客力を持つコンテンツだ。首都圏や大都市圏の著名観光地、いわゆる「ゴールデンルート」から外れた地方都市にとっては、東京五輪に世界中から集うであろう訪日客を、少しでも地方に振り向けたいとの切実な思いがある。

 今回は2015年12月に開催されたサッカーの国際大会である「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015(CWC2015)」を題材に、観戦した訪日客の動向を分析してみよう...(日経クロステック会員限定)

続きを見る(日経クロステックへ)

img_m0005_01.jpg

出所:日経クロステック