欧米人は龍安寺がお好き?観光のお国柄を知って施策に生かす
メディア掲載
2016年08月26日
日経クロステック
「韓国人に人気の関西都市は?」「京都の清水寺と龍安寺、欧米人に人気なのはどっち?」「奈良、京都、神戸、大阪。外国人が訪日旅行の最終日に滞在したい都市は?」
いずれも「モバイル空間統計」の分析結果を基にした出題だ。答えは本記事をお読みいただきたい。
インバウンド(訪日外国人)はどこから入国し、滞在中にどこを訪れて、どこから日本を離れるのか。国の統計では、こうした実際の移動傾向は見えてこない。「お客様」がどこにいるのかを知ることは、精緻なマーケティングの第一歩だ。今回はインバウンド(訪日外国人)が日本国内でどのように移動するのか、その傾向を解き明かす。
訪日外国人が国内のどんな都市をどんな順番で、何日く...
(日経クロステック会員限定)