ご支援の全体像

課題から施策までをデータで繋ぎ、データを根拠にした施策立案を実現します

訪日外国人の観光需要の取り込み

インバウンド分析・集客の悩み

自地域に訪日外国人の観光需要を取り込むための戦略を立案したいが、現状把握するための信頼できるデータがない

国内観光客誘致・プロモーション

国内観光プロモーションの悩み

自地域の観光客を増やすための戦略を立案したいが、現状把握するための信頼できるデータがない

観光スポットごとの特性把握

各観光地に適した施策検討の悩み

観光スポット単位での過密度や、国別の傾向に合わせたオーバーツーリズム対策を行いたい

お悩み①

インバウンド集客の悩み

訪日外国人の観光需要を取り込みたいが、観光客分析の際に訪日外国人の属性や移動先を正確に把握できない

活用データ

自地域に訪れる外国人の国籍や移動先、人気スポットを可視化

施策

分析結果に基づいた訪日外国人向けの戦略策定ができる

自地域における訪日客の増減推移、日帰り/宿泊別の人数を国別に把握することで、言語対応やプロモーション施策を具体的に策定する

お悩み②

観光プロモーションの悩み

旅行プランやホテルのプロモーション施策を立てたいが、どの観光地に、どこから、どれだけの観光客が訪れているのかがわからない

活用データ

国内観光客の属性や移動先、人気スポットを可視化

施策

旅行者データ分析に基づき、観光客誘致の施策を策定できる

自地域が関係する観光ルートの特定や、観光客を居住地別に分析することで、相互送客施策やプロモーション施策を行うエリアを的確に選定する

お悩み③

各観光地に適した施策検討の
悩み

観光スポット単位での過密度や、国別の傾向に合わせたオーバーツーリズム対策を行いたい

活用データ

観光スポットにおける訪日外国人の国籍や利用空港を比較、可視化

施策

各スポットに適した過密解消施策や、周遊施策を策定できる

観光スポット別に国別の人口や、入国空港別の分析を行い、言語対策や1か所に集中させすぎない周遊ルートのプロモーションを施策を実施できる

モバイル空間統計の特徴

1

圧倒的なサンプルサイズに基づく

精度の高さ

携帯電話のつながる仕組みから得られる基地局運用データを基に推計
国内約8,900万台(※1)、訪日外国人約1,200万台(※2)の国内最大級サンプルを保有
日本全国を対象に2013年10月から直近1時間前まで精度高く把握可能

※1 2024年3月現在
※2 2019年実績

2

数々の受賞実績を誇る

信頼性の高さ

「データの信頼性」「リアルタイム性」
「プライバシ保護技術」が高く評価され、
「第11回 技術経営・イノベーション大賞
総務大臣賞」
をはじめとする様々な名誉ある賞を受賞

<主な受賞歴>

3

ローミング技術を活用した

インバウンド分析

国内唯一のローミングの繋がる仕組みを基に、 訪日外国人の国・地域別、出入国空港別、訪問先都市など多様なデータをエリアや時間別、季節ごとに分析することが可能
ローミングデータの確からしさについては、
観光庁の手引きにも記載されている

実現できる施策

観光客向けプロモーションエリアの選定

観光誘致に向けた連携先自治体や施設の検討について人口動態データを把握し、ターゲットにマッチしたプロモーションが可能になりました

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DMO分析

必要なデータを継続的に収集・分析することで、地域活性のためのPDCAサイクルが確立できました

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免税店舗の選定

訪日外国人の集中エリア選定や属性分析による言語対応について、日本全国における訪日外国人の分布状況を可視化し免税店対応や出店の検討材料として活用ができました

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1

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