イベント分析
このページでは、イベント分析におけるモバイル空間統計の活用例をご説明します。モバイル空間統計は、商圏・イベント・観光客などの様々な分析により、お客様の抱える多様な課題を解決します。
イベント分析とは
イベント分析とは、イベント内容やプロモーションの最適化のため、来訪者にまつわるデータをもとに分析を行う取り組みです 。プロモーションの効果を高めて収益を最大化するにあたり、非常に重要な役割を果たします。
これまではイベント来訪者の属性を把握することが難しかったため、根拠あるデータをもとにした確実性の高い施策を打ち出すことが困難でした。しかし、人の流れや性別・年代の把握を得意とするモバイル空間統計は、次回以降のプロモーションやイベント内容を組み立てるうえで、有力なソリューションとなります。
イベント分析とモバイル空間統計
イベント分析における課題
-
スポーツイベントの効果計測
課題
野球やサッカーなど数万人の観客を収容するようなスポーツイベントにおいては、来場者の年代や男女比、どこから来る来場者が多いのかなど、属性や情報を詳細に把握することが困難でした。
対策
モバイル空間統計では、性別・年代・居住エリアといった来場者の属性を分析できます。その結果を活かして次回以降のプロモーション戦略やイベント内容を最適化し、効果の最大化に繋げることが可能となります。
-
屋外イベントの効果計測
課題
お祭りや花火大会、音楽ライブなどの屋外イベントにおいても、多数の人々が来場し、更には人の入れ替わりが激しいため、来場者の属性や情報の詳細な把握が困難でした。
対策
モバイル空間統計では年齢や性別に加え、イベント開催エリアにおけるイベント前とイベント中の人口の比較や、地元住民と遠方からの来場者ではどちらが多いかなどの傾向が把握でき、データに基づいた対策や改善が可能になります。
モバイル空間統計でできること
-
性・年代別、居住エリア別の人口構成を分析
-
通常時とイベント時の人口比較と居住エリア別の人口構成を分析
モバイル空間統計のデータ例
-
イベント参加者の居住エリア
参加者がどこから来ているかを把握することで、次回イベントの開催地やプロモーションエリアの検討ができます。
-
通常時とイベント時の人口比較
通常時の人口とイベント開催時の人口を比べることで、イベントの集客力がわかります。
活用後の効果
モバイル空間統計を使えば、次回以降のイベントプロモーションにおける改善点を容易に発見できます。また、多くの来訪者数を見込める開催地の洗い出しや、性別・年代を考慮したイベント内容の検討が可能となります。
他にも、警備体制の最適化や交通規制の計画立案など、イベント内容だけでなく会場周辺の整備にもご活用いただけます。