モバイル空間統計

東京五輪の前哨戦、「サッカークラブW杯」観戦者に見る
スポーツイベントの集客力

2016年12月9日

日経クロステック

「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京から地元に訪日客を誘致したいのだが、どうすればいいか」。筆者が全国各地の自治体の担当者に話を聞くと、こんな要望を寄せられることが多くなった。

 スポーツは様々なライブ系エンタテインメントの中でも、高い集客力を持つコンテンツだ。首都圏や大都市圏の著名観光地、いわゆる「ゴールデンルート」から外れた地方都市にとっては、東京五輪に世界中から集うであろう訪日客を、少しでも地方に振り向けたいとの切実な思いがある。

 今回は2015年12月に開催されたサッカーの国際大会である「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015(CWC2015)」を題材に、観戦した訪日客の動向を分析してみよう…(日経クロステック会員限定)

続きを見る(日経クロステックへ)

世界地図
出所:日経クロステック

続きを見る(日経クロステックへ)

メディア掲載一覧へ戻る