お盆の日本列島、普段より人を集めたのはどこ?
──モバイル空間統計を活用した人口動態分析

メディア掲載   

2014年09月03日

日経ビッグデータ

人が集まっているところには収益の機会がある。どこに、どのような人が集まっているのかを理解できれば、商売のヒントが得られるはずだ。本稿では、日本国内で特に人の動きが多くなるお盆の様子を、2014年8月10日から13日のデータを用いることによって概観した。

人が動くと、お金が動く。いくらIT活用が発展しようとも、飲食、宿泊、交通など、サイバー空間では代替できない経済活動は多い。人が集まっているところには収益の機会がある。どこに、どのような人が集まっているのかを理解できれば、商売のヒントが得られるはずだ。本稿では、日本国内で特に人の動きが多くなるお盆の様子を、2014年8月10日から13日のデータを用いることによって概観す...

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出所:日経ビッグデータ